友人が始めた靴教室に通い始めた

友人が始めた靴教室に通い始めた

私の友人が先日、革で靴を作る教室を始めました。

 

shiloha

 

その友人とは10年以上の付き合いで、彼女は趣味で革で小物を作っていたのですが、

 

趣味が高じて靴作りの学校に通うようになり、卒業した後は、自宅でオーダーの靴を作っていました。

 

そのオーダーを受けるうちに、自分でも作りたいという人たちが増え、このたび教室を開いたというわけです。

 

私も前々から興味があったので、私も早速入会しました。

 

手先は器用な方ではないので心配だったのですが、生徒さんたち全員が初心者なのですぐに安心しました。

 

今までは友人として接していた彼女ですが、教室では「先生」なので何か不思議な感じでしたが、

 

習い始めると「先生」の凄さを実感しました。

 

というのも、靴作りというのはかなり難しい作業だからです。

 

まず革を切るということが大変な技術を要するのです。

 

素人の私はハサミでチョキチョキ切ると思い込んでいたのですが、

 

実際は小刀で一気にカットするのです。

 

この、一気というのが重要でなのですが、曲線が多いのでなかなか一気にはいきません。

 

それ以外でも革をペンチみたいな道具で引っ張るのは力が要りますし、

 

とにかく力と技がないと靴は完成しないのだと知りました。

 

一回通うとかなりの体力を消耗しますが、途中でおやつタイムもあり、

 

生徒さんはみんな女性でワイワイ楽しくやっていて、週に一回の教室がいつも待ち遠しいです。

新しい部署でのストレスで薄毛に・・・

 

半年ぐらい前から、かなり薄毛に悩まされています。

 

 

 

シャンプーで髪を洗い終わった後に、手の中にごっそりと抜け毛があったり、

 

朝起きた時に、枕元にたくさんの抜け毛があり、最近は髪をブラシでとかしていても、

 

スカスカな感じがします。

 

 

 

いつもと同じように髪をセットしようとしても、髪にボリュームがないので、

 

ペタンとした感じで、髪のセットに時間がかかってしまいます・・・。

 

 

 

原因はたぶん、職場のストレスだと思うのです。

 

 

 

ちょうど半年ぐらい前に別の部署に移動になったのですが、今までの部署と違って、

 

ものすごく忙しい部署で、毎日残業で、ご飯を食べる暇もなく、新しい仕事を覚える毎日で、

 

非常にストレスがたまっていきました。

 

 

 

ストレスが髪に影響することってありますよね?

 

 

 

まだ若いですし、両親は髪の毛がフサフサなので、遺伝ではないですし、

 

考えられるのはストレスで薄毛になっているということです。

 

 

 

とりあえず、休みの日は趣味でストレス発散するようにしたり、美味しいものを食べたり、

 

できるだけ自分を癒そうと思っています。

 

 

 

もしこのまま髪の毛が薄毛になり続けるのなら、耐えられないので、今の会社をやめるかもしれません。

 

 

 

本当は会社を辞めたくないですが、このままハゲになるのだけは嫌です。

ゴールデンウィークに母親の手料理を食べる予定

 

これから気温が上がって暑くなってくると、どんな服装を着て外に出れば良いのかとても迷ってしまいます。

 

春と夏の間というのは、朝方寒くて昼間は暑いという温度差が非常に大きいので、服装をきちんと考えないと風邪を引いてしまいます。

 

 

これから5月になればゴールデンウィークが控えていますので、風邪を引いてしまうわけにはいきません。

 

それはどうしてかというと、ゴールデンウィークになったら実家へ帰省し、母親の作る美味しい手料理を食べなければいけないからです。

 

 

最近、母親はどうやら料理教室に通っているようで、その腕前を息子である私に早く見せたいと思っているようです。

 

息子の私からすれば、母親の作る料理はすべてがおふくろの味なので、別段料理教室に通っていなかったとしても、美味しいと思って食べています。

 

しかし、それでは身も蓋もありませんので、母親としてはさらに料理に対して磨きをかけたいということなのだと思います。

 

母親が現在一生懸命取り組んでいる料理は中華料理で、ギョーザやチャーハンなどを振舞ってくれる予定になっています。

 

 

今までそんなに親孝行してこなかったので、母親の料理を食べることでそれが親孝行になれば良いなと私は思っています。